じーるメモ

AI、副業、楽天経済圏などを中心に綴ります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【アプリ】50音順日本語入力について

日本語入力アプリ androidスマートフォンやタブレットを使用し、日本語を入力するときに使用するIME(入力方法編集プログラム)を皆さんは何を使っているだろうか。「Google日本語入力」、「ATOK」がメジャーではないだろうか。 キーボードレイアウトは一般…

【ダイエット③】筋トレ

ランニングと並行して基礎代謝を上げるため筋トレを始めた。 まず、頭に浮かぶのはやはり「腹筋」と「腕立て伏せ」でしょう。 足上げ腹筋(レッグレイズ) 上体を起こす通常の腹筋だと筋力不足で回数をこなせないため、「足上げ腹筋」に挑戦することにした。…

【平成30年度診療報酬・介護報酬改定】介護老人保健施設「在宅復帰・在宅療養支援等指標」計算方法についての疑問?

リハ専門職・支援相談員の配置割合 数字の作り方が分からない?厚労省から公式は示されているが、詳細な指示がないため細かいところがいまいち分からない。みなさんはどうやって計算していますか? 《公式》A÷B÷C×D×100 A:算定日が属する月の前3月間におけ…

【平成30年度診療報酬・介護報酬改定】療養病棟入院基本料

【療養病棟入院基本料】 2つの経過措置が設けられました。 経過措置1:療養病棟入院基本料2の90/100を算定 看護職員配置25対1以上20対1未満、又は医療区分2・3患者割合50%を満たさない 経過措置2:療養病棟入院基本料2の80/100を算定 看護職員配置30…

【ダイエット②】ランニング

運動!! 自慢ではありませんが、高校を卒業して以来まともに運動したことはありません。 色々調べた結果、ダイエットを成功させるためには基礎代謝を上げる必要があり、基礎代謝を上げることにより食事、脂肪を燃焼することができるといった、単純なことに…

【ダイエット①】きっかけ

私の体重は平成29年5月の健康診断で72㎏あり、その他諸々の事情により「特定保健指導」の対象となってしまった。 「特定保健指導」は、メタボ該当者を減らすことを目的としている。 理屈は分かります。 特定保健指導とは? 対象者が健診結果から自らの健康状…

【平成30年度診療報酬・介護報酬改定】介護老人保健施設退所後の短期入所サービス利用について

介護老人保健施設退所後に小規模多機能型居宅介護を利用し入所以前同様に宿泊・通所・訪問サービスを利用して在宅生活を予定しているが、退所日から3日間宿泊サービスを利用することになってしまった場合の取扱い、みなさんはどのように考えますか。 老企第4…

【ドローン】SDカードが抜けない

SDカードが抜けない!!! 押しても飛び出てこない。なぜだ? 平成29年8月9日、「DJI Phantom 3 Standard」を購入。SDカードから写真をPCに取り込むべく、一度も取り出したことのなかったSDカードを今日抜こうと思ったのに、まったく抜けない?!写真が取り…

Windows 10 April 2018 Updateの影響で起動しない

PC

Update後、PCが起動できない…。 困った…。 PCは購入から既に7年は経過しており、限界だったのかと後悔しても後の祭り。中学1年の長男のノートPCは購入からまだ1年の新品。Updateも順調に終了。う~む、どうしたものか…。 何か良い手立てはと検索していると…

【平成30年度診療報酬・介護報酬改定】介護老人保健施設「在宅復帰・在宅療養支援等指標」って何だ!

1ヵ月が過ぎ今更ながら今改定について感じたことを綴ろうと思う。 介護老人保健施設の運営 平成30年度介護報酬改定は都市部を中心とした改定だったと、つくづく感じる。僻地の介護老人保健施設は運営していけなくなるだろう。 入所では、「在宅復帰・在宅療…