じーるメモ

AI、副業、楽天経済圏などを中心に綴ります。

【ダイエット③】筋トレ

ランニングと並行して基礎代謝を上げるため筋トレを始めた。

f:id:zielmemo:20180506103818j:plain

まず、頭に浮かぶのはやはり「腹筋」と「腕立て伏せ」でしょう。

 

足上げ腹筋(レッグレイズ

上体を起こす通常の腹筋だと筋力不足で回数をこなせないため、「足上げ腹筋」に挑戦することにした。「足上げ腹筋」は仰向けに寝て、脚を3~4秒かけて垂直に持ち上げ、ゆっくり戻す。脚を床に着けないように10往復、2セットから始めました。

 

膝つき腕立て伏せ

通常の腕立て伏せは1回でもキツイ!どれだけ筋力落ちてんだって話ですよね。「膝つき腕立て伏せ」は、通常の腕立て伏せの強度を落としたものです。筋トレを始めたばかりで腕立て伏せができない方は、まずは「膝つき腕立て伏せ」を行い、徐々に通常の腕立て伏せに移行するのがお薦めです。20回、1セットから始めました。

 

この頃の私のバイブルです。