じーるメモ

AI、副業、楽天経済圏などを中心に綴ります。

【アプリ】50音順日本語入力について

f:id:zielmemo:20180513171741j:plain

日本語入力アプリ

androidスマートフォンタブレットを使用し、日本語を入力するときに使用するIME(入力方法編集プログラム)を皆さんは何を使っているだろうか。「Google日本語入力」、「ATOK」がメジャーではないだろうか。

キーボードレイアウトは一般的にケータイ配列が多いのではないかと思う。私ももちろんケータイ配列を使用している。QWERTYGodanキーボードは使用したことがない。

 

50音順日本語入力アプリ

スマートフォン初心者でありPCでは普段から日本語入力しかしていない人から、「50音順に日本語を入力できるようにならないだろうか」と相談があった。早速、Google日本語入力の設定を色々調べたがない。ATOKも調べたがない。う~む、困った。メジャーなアプリには無かったことを伝えると、「iPadにはあるんだけどなぁ。」と。「えっ!そうなの?」とびっくりしてしまった。同時に、さすがappleだなぁと感心してしまった。

改めて調べると「iWnn IME」に50音キーボード&配列切替があることが分かった。

f:id:zielmemo:20180513170643p:plain

f:id:zielmemo:20180513170658p:plain

iWnn IMEオムロンソフトウェア株式会社のアプリだ。オムロンといえば血圧計や体温計が思い浮かぶ。なかなか細かい仕事をしているなぁと感心。

iWnn IME for Android™|スマートフォン関連ソリューション|製品情報|オムロン ソフトウェア株式会社

 

Google Playからのインストールは

Google PlayからiWnn IMEはインストールできない。インストールできるのは「Wnn Keyboard Lab」となる。先行開発版となるが、50音キーボード&配列切替に対応していることが確認でき一安心。