じーるメモ

AI、副業、楽天経済圏などを中心に綴ります。

【ドローン】SDカードが抜けない

f:id:zielmemo:20180506193124j:plain

SDカードが抜けない!!!

押しても飛び出てこない。なぜだ?

 

平成29年8月9日、「DJI Phantom 3 Standard」を購入。SDカードから写真をPCに取り込むべく、一度も取り出したことのなかったSDカードを今日抜こうと思ったのに、まったく抜けない?!写真が取り込めない!!

 

メーカーに確認したところ、「細かい埃の混入や、新品製品の場合はSDカード側面のバリが主な原因」とのこと。では、どうする?

エアダスターで埃を吹き、ピンセットや爪で押すが出てこない…。

 

解決策

解決策は価格.comにありました。

heikuro1さん、ありがとう!!

  1. ちょっと固めの紙を「SDカードの幅×5㎝」の大きさに切る。
  2. 1.を2枚用意する。
  3. SDカード両側面の隙間に差し込む。
  4. 上下に出し入れする。
  5. 抜けます!

良かったぁ。安堵。同じ症状の方がいましたら参考までに。