じーるメモ

AI、副業、楽天経済圏などを中心に綴ります。

【ダイエット①】きっかけ

私の体重は平成29年5月の健康診断で72㎏あり、その他諸々の事情により「特定保健指導」の対象となってしまった。

「特定保健指導」は、メタボ該当者を減らすことを目的としている。

理屈は分かります。

 

特定保健指導とは?

対象者が健診結果から自らの健康状態を正しく理解し、生活習慣改善のための行動目標を自ら設定・実施できるよう、医師、保健師等による個々人の特性やリスクに応じた支援が為されます。

f:id:zielmemo:20180505202827j:plain

 

これまでは健康診断直前の1ヵ月程度、夕食の白米を辞め、主食を納豆、豆腐、ところてんに替え何とかしのいできたが、40歳を超えそれも叶わない体になってしまった。

ただ、私には妻と子供が2人おり、まだまだ健康に長生きする義務があり、何とかせねばと大黒柱は思ったのです。(細い大黒柱ですが…)

 

まず、夕食の主食はこれまで通り納豆、豆腐、ところてんで継続することにしました。特に何の根拠もなく体に良さそうだからといった理由です。

そして、他に何をすべきか調べ始めました。

「カズダイエット」私のダイエットの始まりです。

1年後の健康診断では「特定保健指導」の対象から卒業を目指して!!